Made by us.
オリジナルにこだわり、
私たちにしか創れないものを創る
オプティマイズ株式会社にはさまざまなバックグラウンドを持つ
スタッフ全員が主役
そんな当社で一緒に働いてみませんか?
About Our Staff
社員紹介
当社の Mission・Vision・Value を体現し、
プロダクトの成長を支えているスタッフの一部をご紹介します。


Webエンジニア
S.I
Engineering with HEART
心を動かすサービスを
最高のチームで創る
Webエンジニア
S.I 2019年入社/中途採用
所属 -
Tokyo dev & des Lab.(開発セクション)
マネージャー
前職 -
料理人、Webエンジニア(SESでの顧客先常駐)
趣味・特技等 -
料理(調理師免許有)、お酒を嗜むこと
入社のきっかけ
元々、調理師の資格を活かして料理の世界に飛び込んだのですが、地元の親しくしている先輩がIT業界でエンジニアをされていて、24歳の時に自分も目指してみようと考えたのがエンジニアになるスタートでした。システムエンジニアリングサービスの会社で3年弱努めた際に、オプティマイズ株式会社に常駐する案件があり、オプティマイズで働いている皆さんが優しくて楽しい人が多かったこと、またそういった方々が一致団結して自社サービスを作り上げている点で、自分もこの会社に入って皆さんと自社サービスを作っていきたいと強く思ったのがきっかけです。
入社後の仕事
主力サービスの前身となるマーケティングツールやWEB広告配信サービスからアサインされ、その後「Optimize+」の開発に従事しています。
入社3年目からは開発セクションのマネージャーとして開発セクション全体のマネジメント業務、特に人材育成でも貢献できるようフォローアップに力を入れています。
チーム内外とのコミュニケーション力を評価していただいての抜擢だと思っており、まだまだ先輩エンジニアの方には技術力では及ばないため、もっと研鑽を積んでいかなければいけないと思っています。
仕事のやりがい
重要な開発案件を“自社サービス”として実装して、世の中に出て、お客様の反応が見れることがとてもやりがいに感じます。
前職ではあくまでお客様の案件を請け負うという立場だったので、もちろん責任感を持って対応していましたが、自社サービスに関われるやりがいはやはり違うものがあります。自分でも開発を行いつつ、マネージャーとして開発が滞らないよう定期的にメンバーに進捗のヒアリングを行っています。
悩んでいる箇所があったら一緒に解決策を考え、1人で詰まらないようサポートするようマネージャーとして心がけています。
若手エンジニアがどんどんと知識を吸収して成長している様子を見るとやりがいを感じます。
オプティマイズの魅力
第一に、入社したきっかけの1つにもなっていますが、一緒に働いている人たちが皆いい人であるという点ですかね。
役職、年齢等関係なく接することができますし、私も心掛けています。それらも含めてまとめると、こんな感じです。
① 人間関係の良さ、『先輩・後輩』『上司・部下』分け隔てなく接することができる点で、仕事だけではなく、公私含めて交流している方も多いので、私はとても良いと思っています。
② 自社サービスで企画提案したものが採用されやすい環境があり、自分たちの手で創れる点です。
③ 年齢、社歴など関係なく、成果に対して評価いただける環境があります。マネージャー職に就けたこと、また年に複数回表彰の機会もあり、MVPを受賞できたこともさらに自身のモチベーションになっています。
どんな人と働きたいか
自分の意見や意思を持って、発信できる人がいいかな、と思いますね。
当社のWebサービスはリリースしたら終わりではなく、常にアップデート、アップグレードを図っていくことが大切であり、部署関係なくアイデアを出し合うことでサービスがよりよいものになっていくと感じているためです。
また、一緒に仕事をしていく仲間として仕事上の関係だけではなく、コミュニケーションを取っていくことで絆が深まると思っているのでそういう環境に興味がある方が私は好きです(笑)。
今後の展望
とにかく人生を通しての目標として、自分の価値を上げ続けることですかね。
エンジニアとしても、マネージメンターとしても、更にやりがいと責任のあるポジションを目指していきたいです。
会社全体の事業やサービスが発展するように動くこと、すなわち個々のパフォーマンスを向上させるだけでなく、今よりさらに組織として同じ方向に向かっていけるように、経営方針に沿った内容でチーム全体のパフォーマンスを向上させることに貢献できればと考えています。


他のスタッフから見た
S.I.さんってこんな人


プランナー
Y.K
UI・UXプランナーとして
尊敬する仲間とともに
上質なプロダクトを届けたい
プランナー
Y.K 2021年入社/中途採用
所属 -
コミュニケーションデザインユニット
前職 -
スマートフォン販売職
趣味・特技等 -
観劇、映画鑑賞
入社のきっかけ
前職ではスマートフォンの販売営業をしていました。以前から自分自身に自信が持てるスキルを身に着けたいという思いが強く、WebマーケティングやWebデザインの分野に興味があり、未経験からチャレンジ可能な当社の求人を見て応募しました。
転職の1つの軸として人を大事にしたいという基準があって、面接でお会いした先輩社員方の人柄で最終的には入社を決めました。
入社後の仕事
未経験での入社であったので、最初は広告運用事務の仕事からスタートしました。
広告運用とカスタマーサポート業務を通じてサービス全体の理解も深まりましたし、どういう仕組みでWEB広告が配信されているのかなど、アドテクノロジーの知見も深めることができました。
仕事のやりがい
現在はUIやUXのプランナーとして、ユーザーインターフェースの設計に関わっています。
実際にお客様の声を伺いながら、より使いやすい機能やサービスのアイデアを自分でカタチにしていくことは非常に魅力ですね。
オプティマイズの魅力
率直に、いい人が多いなと。
上司に仕事の相談などをしやすい環境ですし、メンター制度で他部署の先輩にフォローいただく機会もあり不安を感じることなく業務に望めました。
自分が作成したワイヤーフレームなどについて他部署の方々とも意見交換できてフィードバックがもらえたりすることも助かっています。
そのほかでは、前職と比較しても非常に評価制度がしっかりしている印象があり、未経験での入社後もプロセスをしっかりみて評価していただけたと思います。
業務外では、プライベートでも会社の仲間や先輩とBBQを開催したりと仲良くさせていただいています。
どんな人と働きたいか
自分の意見をはっきり言える人がいいと思います。
当社は個人目標設定においても、新しいことに挑戦しやすい環境にあると思うので受身で仕事をするというより、これをやりたい、成長したいという意欲を持っている人の方が向いている会社だと思います。
周りにそういう方が多い方が自分自身も刺激を受けますので。
今後の展望
UIやUXを任せるには『私に任せたい』と社内の信頼を得ていきたいと思っています。
今回の社員紹介にも登場しているY.O.さんを非常に尊敬していて、自分と同じように未経験で入社された先輩でもあり元上司なのですが、現在はフィリピンのプロジェクトの責任者として社内の信頼も厚く、私もY.O.さんのようになりたいと思っています。
プランナーとしてお客さまに満足いただけるサービスを誠実に創りたいと思ったのもY.O.さんの影響が大きいですね。


他のスタッフから見た
Y.K.さんってこんな人
オールマイティに仕事をこなせるタイプで、人とのコミュニケーション力も高いなと思います。 私が初めて海外で仕事をスタートした時もいろいろトラブルがあったのですが(笑) 困ったときのY.Kさんという感じでサポートしてもらいました。
プランナー
Y.Oさん


Webエンジニア
D.S
Be Professional!
向上心のある仲間と共に更なる成長を目指す
Webエンジニア
D.S 2021年入社/中途採用
所属 -
Tokyo dev & des Lab.(開発セクション)
前職 -
ネットワークエンジニア(テスト・監視保守)
趣味・特技等 -
スノーボード
入社のきっかけ
前職の同期社員からの紹介です。以前からWEB開発に興味があるという話をしていたところ、当社のことを紹介してもらい入社を決めました。
採用決定後、入社前から3か月間、会社負担でプログラミングのオンラインスクールに通い基礎を学びました。
今思い返してみると、入社前からオンラインスクールに通える、というのも面白い制度ですよね。
入社後の仕事
先輩エンジニアの下で各種課題に取り組み勉強しながら、UI/UXプランニングからワイヤーフレームの作成業務を経験、その後Webエンジニアとして具体的な開発業務に従事しています。
仕事のやりがい
前職は客先常駐の業務であったため、当社では自社サービスにダイレクトにかかわれることがやりがいです。現在主力サービスである「Optimize+」の新機能を開発中でバックエンドからフロントエンドまで自分に任せてもらっています。幅広く任せてもらえることが多いので、その分大変ではありますが、自分自身一気に実力がついたと思っています。自社サービス全体を把握しながら開発を進めていける点も非常にやりがいに感じています。
エンジニア業務以外でも会社全体年に2回実施されるビジネスプランコンテストでは他部署の方々とチームを組んで参加して優秀賞をとりました。
他部署の方々と交流が持てたりする良いきっかけにもなりますし、様々なビジネスプランを見ることで新しい刺激を定期的に受けていますね。
オプティマイズの魅力
第一に、一緒に働いている皆さんの人柄ですかね。同世代も先輩社員も気兼ねなくコミュニケーションがとれます。
新しく入社した方にはメンター制度があって、他部署の先輩社員がいろいろと相談に乗ってくれます。出社時はメンターの方と会社負担でランチにも行けます。
メンターランチ等で定期的なコミュニケーションをとっているので、週3日はリモートワークで直接お会いする機会が少なくてもチャットやWebMTGなで業務の相談や質問もしやすいですし、メンターの方がきっかけで他部署の方とも気軽に会話ができるようになったりと、中途入社でも不安なく会社の一員になれた感じがします。
他には、夏休みは7月~9月の間に5日間自由に取得ができる点など休日が多い点も前職と比較するととても充実していると感じます。
どんな人と働きたいか
向上心がある人と働きたいですね。
エンジニアの仕事は、現状維持でいいと思う人は実は現状維持になっておらず、世の中の技術の進歩に置いていかれてしまうと思うんです。
また、向上心がないと自分で物事を解決しようとする力もつかないと思っていて、是非切磋琢磨して一緒に高め合える仲間がさらに増えたらいいな、と思っています。
今後の展望
インフラの構築から、フロントエンド、バックエンドにいたるまで、1つのサービスを開発するにあたりゼロから一人で開発業務を幅広く受け持つことのできるエンジニアになりたいと思っています。技術志向高く、さまざまなプロジェクトに参加して自身を成長させていきたいという思いが強いです。


他のスタッフから見た
D.Sさんってこんな人
何度かプライペートでBBQ等食事会の機会でお話した際に、プログラミングコードを書くことがとにかく好きとおっしゃっていて、休日も業務関係なく、書いているそうです。自分の好きなことが明確で、スキルアップに貪欲な一面があるかっこいい先輩です。
プランナー
Y.Kさん


プランナー
Y.O
異業種から未経験のIT/WEB業界への転身
目指すはグローバルサービスの創出
プランナー
Y.O 2020年入社/中途採用
所属 -
オフショア開発プロジェクト
マネージャー
前職 -
コーヒー専門店の店舗責任者、バリスタ
趣味・特技等 -
おいしいコーヒーをいれること
入社のきっかけ
学生時代はスターバックスでアルバイトをしていて、コーヒーがとにかく好きで大学卒業後にコーヒー専門店に入社。
好きを仕事にすることはやりがいだったのですが、将来を見据えた時に何か別の視点で手に職をつけるじゃないですけど、これからもITとかWEBの業界は伸び続けるであろう、そこで経験を積んでみたいとそんな軽い気持ちでした。
そんなときに人材紹介サービスで当社の未経験募集の求人を紹介され、面接を受けました。
社長面接で宮本さんが社員に対して成長してもらいたいという気持ちを強く持っている方だと感じて、この会社ならと思いましたね。
入社後の仕事
未経験での入社だったので、最初は広告運用事務のチームでWEB広告の発注管理やユーザーサポートの仕事からスタートしました。
サービスの運用全般に関わったのち、「Optimize+」の広告メニューの企画立案、開発管理、デザインディレクション業務などを経験して企画立案をメインとする部署でマネージャーを任せてもらえるようになりました。
2023年の1月からはフィリピンでのオフショア開発プロジェクトのマネージャーとして、今後展開する新サービスのUI/UXプランニング、現地エンジニアの開発進捗管理等幅広く任せてもらっています。
仕事のやりがい
自分が提案したアイデアや機能が実際に開発されてお客様に使ってもらえるところです。
実際にユーザーさまからのご要望いただいて、その意見を機能へ反映したり、サービス内のさまざまな利用データを分析して、効果検証しながらサービスを日々、改善していっています。
全ての施策が100%当たるわけではないですが、考案した施策を実行して、利用率向上など、数値が改善されたときは嬉しいですね。
オプティマイズの魅力
まずは人が魅力的だと思います。皆さん優しい人が多く、人間関係でストレスを感じることが無いです。
困ったときは部署関係なくお互いに助けあう風土もあります。
次に、成長できる環境があるかなと思います。
自分が希望した職種にジョブチェンジするために、エンジニアリングのオンラインスクールに通わせてもらったり、英会話スクールに通わせてもらったり、業務特性に応じたスキルアップであれば、会社が手厚くサポートしてもらえるため、自己成長できる環境にあると思います。
どんな人と働きたいか
ITのサービスに興味があって自分の考えを形にしたい人と働いて、一緒に新しいサービスが生み出すことができればいいなと思っています。
また、自主的に考えて自分から動いていく人がよいと思います。
もちろん考えがあっても提案ができないなどの悩みはメンター制度とかで相談する機会があるので、いまそうでない人、上手く結果が出せない人も会社としてサポートする仕組みがあります。
今後の展望
現在、新サービスリリースに向けてフィリピンを拠点に企画・開発を進めています。
直近での課題はビジネス英語をさらに強化できるようにしていきたいことですね。
フィリピンは若い優秀なエンジニアが多く、また英語圏でもあることから、将来的には拠点を拡張して、日本のみならずグローバルに展開するサービスの創出も手がけてみたいと思っています。


他のスタッフから見た
Y.Oさんってこんな人
Benefits
会社制度・福利厚生
当社では、全スタッフがより高いパフォーマンスを発揮できるよう、
組織課題や社会動向に応じての制度導入や取り組みを実施しています。その一例をご紹介します。
全社総会
半期ごとに事業計画(戦略)の発表と振り返りを行い、会社の考え方、方向性を全社員で共有する場を設けています。
MVP社員の表彰などもあります。
評価制度(MBO)
全社総会で共有された会社や組織の目標をベースに半期ごとに社員一人ひとりに個人目標を決めてもらい、その進捗と達成度に応じて評価を決定します。
定期的にMgrと1on1MTGを実施、進捗を明確化し、評価の公平化を推進しています。
ビジネスプランコンテスト
全社員がそれぞれチームを作ってビジネスプランを競いあう、年に2回の祭典です。
組織の枠を超えたチームワークが発揮されます。
最優秀賞は事業化+表彰金が。その他各賞の表彰もあります。
メンター制度
他部署の先輩社員がメンターとなり新入社員をサポートします。
出社時はメンターとのランチ代も支給されます。
書籍購入制度
・資格取得補助
業務やスキルアップに関連する書籍代を会社が負担します。
資格取得のための費用も負担します。
(※一部条件あり)
各種休暇
誕生月にはバースデー休暇を取得できます。
夏季休暇は7月~9月内で合計5日間取得可能です。
その他、年末年始休暇等を含め、年間休日は130日以上となっています。
Job List
募集職種一覧
現在、オプティマイズ株式会社では次の職種の募集を行っています。
プロダクトマネージャー(候補)
新規プロダクトの創出を目指す!
プロダクトマネージャー(候補)
業務内容
当社主力Webサービス『Optimize+』および新規プロダクト企画およびプロダクトマネジメント業務全般
【具体的には】
・製品ビジョン、及び、製品戦略の策定
・製品全体のロードマップの策定
・顧客課題の特定
・ソリューション仮説の立案と検証
・ターゲットセグメントの特定とペルソナ設計
・ユーザーストーリーマッピングと初期リリース時のスコープ特定
・エンジニアやデザイナー、社内関係者と協働しながらのプロダクト企画・仮説立案に伴う分析および検証
・社内外のステークホルダーマネジメント
・アジャイル開発におけるPOとしてプロダクトバックログの管理とレビュー、スクラムチームメンバーのパフォーマンス最大化
応募要件
【必須要件】
下記いずれかのご経験
・自社プロダクトのプロダクトマネジメント経験
・新規事業開発/事業企画/プロダクト企画の経験
・エンジニア/デザイナー/開発ディレクター/UXリサーチャーの経験
【歓迎要件】
・SaaSやBtoBのプロダクトマネジメント経験
・法人向けシステムの要件定義/仕様策定の経験
・SQLなどを使用したデータ分析業務の経験
雇用形態
正社員
勤務地
東京本社(東京都渋谷区)
アートディレクター(候補)
すべてのクリエイティブをお任せします!
アートディレクター(候補)
業務内容
当社が展開するWebサービスのすべてのクリエイティブの制作管理とプロダクトのインターフェースを設計・改善・進化させていくことがミッション。エンジニア、プロダクトマネージャーと連携しながらプロダクトの機能単体から全体の「使いやすさ」を追求したUIデザイン、「使うことで成功」できるUXデザインをお願いします。
【具体的には】
エンジニア・プロダクトマネージャーと共に、実装・検証まで一貫して行うだけでなく、UIの継続・効率的な管理・運用方法の検討・実装までご担当いただきます。
・機能単体から全体の仕様策定(仮説立案・検証・実装・運用)
・プロダクトのUI設計
・画面デザイン制作・管理
応募要件
【必須要件】
Webデザイナーの経験 3年以上
・コーディング経験
・UI設計経験
【歓迎要件】
・フロントエンド開発経験
・デザインレビュー経験
・UX設計経験
・インタビュー設計・実施
雇用形態
正社員
勤務地
東京本社(東京都渋谷区)
Webサービスプランナー
お客さま目線でWebサービスを企画・設計!
Webサービスプランナー
業務内容
自社で企画開発・提供するWebサービス『Optimize+』の企画の立案、推進業務
【具体的には】
・新機能追加のための企画立案、推進
・最適なUI/UXプラン考察をもとにしたワイヤーフレームの作成
・UI/UX改善のための分析・企画立案
・ユーザ調査、アンケート調査の企画・実施
・アクセスログ等のSQLを用いた分析
・プロダクト開発案件の進捗管理
など
【将来的には】
様々な領域でのキャリアアップが可能です。
・『Optimize+』以外での、新規Webサービスの企画の立案、推進
・クリエイティブメンバーやエンジニアへのディレクション、品質管理
・上記に付随する制作や開発案件の品質管理、予算管理、進捗を管理するディレクション業務
など
【本ポジションの魅力】
自ら企画したサービスや機能が自社サービスとして世の中に出ます。
実際にお客さまの声を伺いながら、より使いやすい機能やサービスのアイデアを自分で形にしていくことができます。
応募要件
【必須要件】
・社会人経験1年以上
・基本的なPC操作が可能な方
※業界未経験者の応募も歓迎いたします。
【歓迎要件】
・IT/ WEB業界での業務経験
・新規事業や新規プロダクトへの参画経験
・Webマーケティングの実務経験
雇用形態
正社員(試用期間3か月)
勤務地
東京本社(東京都渋谷区)
Webエンジニア
純粋な技術好き大歓迎!GPSとスマホ向けWeb広告で集客最適化を実現!
Webエンジニア
業務内容
自社で企画開発・提供するWebサービス『Optimize+』の開発業務をご担当いただきます。
※自社サービスのみで、原則受託・請負業務はありません。
【具体的には】
Webサービスの新規開発、および既にリリースしているサービスの機能追加やアップグレードもおこないます。
要件を受けての設計・開発・レビュー・テスト・実装までのフローを通して関わっていただきます。
【将来的には】
『Optimize+』以外での、新規でのWebサービスの企画も今後進めていく予定です。
Webエンジニアの方には、今後生まれるであろうWeb領域における新規事業の開発業務もお任せする可能性があります。
【本ポジションの魅力】
経験豊富なエンジニアが多く参画しており、新しい技術への挑戦、エンジニアのスキルが向上していけるような環境の構築にも積極的です。 開発およびリリース後の運用において、システム的な観点だけではなく、ビジネス的な目的や施策を共有しながら進めます。
ご自身のアイデアをサービスに生かすこともできます。
【開発環境】
・開発言語:React、PHP/Laravel
・開発環境:AWS、GitHub、Slack、Backlog
応募要件
【必須要件】
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
・PHP, HTML+CSS, JavaScriptのいずれかの経験
【歓迎要件】
React、PHP/Laravelの経験
雇用形態
正社員(試用期間3か月)
勤務地
東京本社(東京都渋谷区)、大阪サテライトオフィス(大阪府浪速区)
Webデザイナー
自社のサービスをデザインで支える!
Webデザイナー
業務内容
自社で企画開発・提供するWebサービスのUI・ビジュアル・グラフィックデザイン全般
【具体的には】
『Optimize+』内で使用されている各種クリエイティブ制作ツールのテンプレート素材制作
・広告バナーおよび広告動画テンプレート制作
・UIデザイン制作
『Optimize+』契約店舗さま向けの広告クリエイティブの制作
・広告バナー
・YouTube広告用動画
・スマートフォン向けのランディングページの制作および更新
製品ブランディングに関わるクリエイティブ業務
・自社サービスのプロモーション動画の制作、その他各種デザイン制作全般
【将来的には】
リーダー・マネジメントの志向がある方には、メンバーやプロジェクトを牽引する役割とその業務をお任せしていくなど、ステップアップ・キャリアアップができる可能性があります。
【本ポジションの魅力】
デザインチーム内や他職種のプランナーやエンジニアとも距離が近く、コミュニケーションが活発な社風です。
ただデザインをするのではなく、サービス面の企画立案から携わることも可能です。
与えられた役割以外でも積極的にチャレンジいただいてOKです。
応募要件
【必須要件】
・Webデザイナー実務経験1年以上
・Photoshop、Illustratorを使った実務経験
【歓迎要件】
・After Effectsの利用経験(趣味、実務問わず)
・HTML・CSS・JavaScriptを使ったサイト制作・運用の経験
・LP(ランディングページ)制作経験
雇用形態
正社員(試用期間3か月)
勤務地
東京本社(東京都渋谷区)
Webサービス運用事務
事務×ITでスキルアップを実現!
Webサービス運用事務
業務内容
店舗事業者向けにGPSデータを活用した来店計測ツールやWEB広告等配信サービスを展開する部門にて
チームリーダーのもとでサービス運用事務全般をお任せいたします。
【具体的には】
・広告入稿作業や広告配信チェック、レポート作成
・各種登録データ管理
・売上や請求データの集計管理
・サービス改善案の立案、実施
・ユーザーからの問い合わせ対応
・その他サービス運用に関わる事務作業全般
【将来的にお任せしたい業務】
・運用チームの業務効率化、業務改善提案など
【本ポジションの魅力】
・ご経験のある事務スキルを活かしていただければ、IT/WEB業界未経験でもご応募いただけます。
事務スキルを活かしていただき、業務を通じてIT/WEBの知見を得ることが可能なポジションです。
応募要件
【必須要件】
・社会人経験3年以上
・Excelスキル(VLOOKUPやピボットテーブルが容易に使える程度)
【歓迎要件】
・数値分析が得意な方
雇用形態
・正社員
・契約社員(6か月毎の更新)
勤務地
東京本社(東京都渋谷区)
Selection process
選考フロー




※サービス運用事務スタッフのみ、2次面接はありません。
共通募集要項
給与
・年俸制(スキル・能力に応じて決定いたします)
・決算賞与あり
※業績および個人貢献度に応じて支給額に差があります。(実績0.5〜3カ月以上)
勤務時間等
10:00~19:00(休憩1時間)
新型コロナウイルス感染症対策のため通勤混雑回避のため11:00~20:00の時差出勤も可能
休日休暇
・完全週休2日制(土・日)および祝祭日
・年末年始休暇(12/29〜1/4)
・夏期休暇(7月~9月内で5日間取得可能)
・バースデー休暇
・年次有給休暇(入社半年後13日付与)
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児・介護休暇
※年間休日130日以上
福利厚生・制度
その他諸手当
・社会保険完備
・通勤交通費(全額支給)
・入社から半年はメンターとのランチ費用を支給(週1回)
・スキルアップのための書籍購入制度・オンライン受講制度
評価・昇給
目標管理制度(MBO)、昇給査定年1回(毎年5月改訂)
Entry form
応募フォーム
* 印は必須項目です。